ともみんblog

宮古島・宮国の高台にあるビアガーデン『まきちやーがま』の日常

神様のお正月

こんばんは ともみんです😊

 

皆さん 神様のお正月って知ってますか?

私の住んでいる宮古島では、亡くなった方

先祖のお正月をお祝いします‼️

 

旧暦の1月16日におこないます

   

            f:id:kakihanatomomi:20200209195115j:image

 

こんな感じです

お墓へ行ってお供えして、親族一同でお祝いです。食べ飲みするのは私達ですが、

その日に合わせて里帰りする方も沢山いるので、親戚の顔合わせ  的な

普段会えない方も久しぶりに会えて、昔話やいろんな話で盛り上がります😊

 

御先祖様のお陰で、楽しい時間を過ごしてきました💕

 

ご馳走並びで今日は食べすぎました💦