ともみんblog

宮古島・宮国の高台にあるビアガーデン『まきちやーがま』の日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

床飾り

ヤッホー ともみんです。今年も残すところ 後1日ですが、いかがお過ごしですか? ともみん今日は、お掃除をして床飾りを 行いました。 なにもとらわれず自分の思う様に 活けてみました。 イケてる?それともイケてない? 自分的にはなかなか だと思ってます …

贈り物

こんにちは ともみんです 前回の投稿からちょっと間が あきました、すみません。 まきちやーがま通い続け18年 多い時には、年2.3回 宮古島ラブ❤️のお客様から、みかん の贈り物が届きました あやちゃんありがとう 今年はコロナで宮古島に来る事が できません…

こんばんはともみんです。 予報通り今日から雨 最低気温19度 寒っ‼️ 笑笑

久々の晴れ

こんにちはともみんです。 今日の宮古島は快晴 ここのところずーっと雨でした 雨が降らないのも困りますが、長雨も 困りますね。 今日は久しぶりの晴れで気持ちが良いです。 海は凪で更に、気持ち良さアップです 少しの晴れ間に、お庭にお花を植えました

ガザミ

こんにちはともみんです 今日まきちやーがまは、ガザミパーティー 毎年この時期になると 忘年会を兼ねてガザミパーティー お客さんのYさんが採ってきてくれます (いつもありがとうねYさん) しかし今年のはビックサイズです👍

時化

こんにちはともみんです 宮古島は1週間ほど雨☂️ 北風ピューピュー吹いて海は大時化 その為貨物船も入ってこれず スーパーの陳列棚はガラガラ 離島の宮古島は台風の時もこんな風に なります。 仕方ない事ですが困ります いつまで続くのかな 早くお天気回復し…

こんにちは ともみんです 今日の宮古島は北風が強く、気温は22度 宮古島の方々は 寒い😵 風1メートルで体感気温が1度かわるとか 今日の北風は15メートル と言うことは、.... 宮古島真冬だ💦 それではまた

連チャン

こんにちは ともみんです。 今日の宮古島は良いお天気です。 さて今日は、お店に来て頂いた素敵な ご夫婦のお話しをいますね よしぼーの釣り船に乗り釣りにでかけた ご夫婦。食べるには充分な量を釣ったようです。(船酔いをして苦しんだようです) そのお魚を…

仕事帰り

仕事帰りにちょっと海へ やっぱ海はいいなあ💕

パパイヤ

今日はパパイヤ炒めを作りました パパイヤは炒めても和物にしても美味し パパイヤには、酵素も沢山入っていて 身体にもとても良いです

おはようございます😃 ともみんです 昨日暑さとは違って今日は雨☂️ 過ごしやすい1日になりそうです 夜は、まきちやーがまの予約もあるので 頑張りまーす

今日の宮古島

おはようございます ともみんです😊しばらくお休みして ました🙇 これから頑張ってブログ書いていこうと 思います。 今日の宮古島は、雲が多く蒸し暑です。 雨の前触れかな それではまた

自家製かまぼこ 2

続きになります。 ハンバーグを作る様な感じで、形成して いきます。ここで上手く空気を抜かないと 中に空洞ができてしまいます。 形成が終わると、それをお湯で茹でたら 出来上がり 今回も歯応えのある、美味しいかまぼこ 完成しました 新鮮なお魚とお塩だ…

自家製かまぼこ

ハーイこんにちは 今日の宮古島ポカポカ陽気で気持ち良い お天気です。(東京は雪だとか) 今日はともみん特製かまぼこつくりを紹介します。 我愛するダーリン(よしぼー )が 釣って来たグルグルを 3枚おろしにします そこから、皮 中骨をとります。 そして、サ…

収穫

こんにちは ともみんです 久しぶりすぎでごめんなさい ジャーン 今日は人参の収穫をしました 立派です 無農薬で育てたので安心して食べれます 毎年収穫してますが、本当 人参の味がします 笑笑 人参の味が濃ゆいんですよ 人参シリシリも沢山作れます 今度は …

神様のお正月

こんばんは ともみんです 皆さん 神様のお正月って知ってますか? 私の住んでいる宮古島では、亡くなった方 先祖のお正月をお祝いします‼️ 旧暦の1月16日におこないます こんな感じです お墓へ行ってお供えして、親族一同でお祝いです。食べ飲みするのは私達…

講習会

おはようございます 今日の宮古島は雨です、冷たいです 内地とは比較できないとは思いますが、 宮古島に住んでいる私達は、寒い みなさんは、救命救急の講習を受けた事 ありますか? ともみん先日救命救急の講習を受けて来ました 数年ぶりの受講でしたが、 …

宮古島は夏

みなさんこんにちは お久しぶりです。ともみん先週末東京へ 行ってきました。 ヒーリングのワークショップ受講と、 前里光秀研究所の新年会 トークライブに参加し、楽しい時間を過ごしてきました 帰って来た宮古島は、快晴☀️ 気温なんと なんと 22度‼️ 車に…

畑仕事

今日の宮古島快晴 気温23度 そんな中ともみんアロエ 畑の手入れしました。 耕運機を回すと土の中にいた虫や、草にいた虫が飛んだりして、鳥が近寄ってきて虫をパクリとたべたりします。 アロエ 畑は無農薬なので、虫さんも沢山います。鳥さんはご馳走です

お正月

明けましておめでとうございます 2020年始まりましたね 年末から、沖縄本島に住む息子の所で年越ししてきました。 美味しいの頂き、大型ショッピングセンターで お買い物楽しく過ごして来ました。 今年も頑張れます 宮古島今日から太陽も顔だしてくれて…